水上の藤棚
高速渋滞を嫌い近所ばかりを歩き回ったGWだったが、最終日にふと少しぐらいの遠出をしようと云う気持ちになる。
目的地は津島の天王川公園。
早朝に行き、早めに帰れば渋滞にはつかまるまい、そもそも湾岸道路での渋滞などあるはずが無い。
もちろん、連日朝夕と高速の渋滞情報は確認している。
その波は早朝を除き慢性的ではあるが、場所が限られているのも事実だ。
早朝6時、晴天を確認した後いそいそと家を出る。
ちょうど藤棚の8割が満開で、早朝より大勢の観光客が着ていたが、混雑と云うほどでは無く十数枚を収め早々に帰宅。
渋滞にははまらなかったが道に迷い、長良川沿いから飛島インターまでを下道で走ることとなる。
天気の確認だけして、道の確認を怠ったせいだ。
まったく阿呆な話である。

水上の藤棚_f0129532_17405031.jpg


水上の藤棚_f0129532_17415020.jpg


水上の藤棚_f0129532_1742728.jpg


津島市、天王川公園にて。
by aguikougabu | 2010-05-05 17:42 | フォクトレンダULTRON 40F2 | Comments(3)
Commented by utoka at 2010-05-05 20:59 x
こんばんわー。1枚目いいですねー。

手前の部分だけとても明るくて、スポットライトがあたっているように見えるのは、テクニックですか!?
いいなって思いました。

しかしGWは天気に恵まれましたね〜。
最高だったと思いますが、うちは最終日に大喧嘩。
嫌な空気です。
Commented by まねきねこ at 2010-05-06 06:29 x
水上の藤、綺麗に撮れてますね!!
私も行こうと考えてましたが、近場ですませました。
部長の行動力には頭が下がります。
Commented by あきら at 2010-05-06 18:38 x
>まねきねこさんへ
高速で約1時間程度ですので、それほど遠くは無いですよ。
帰りは道に迷って、1時間半かかってしまったんですけどね。
しかし、私も旭公園すっかり忘れていましたw

>utokaさんへ
こーゆー写真を撮る方法には、日中シンクロといってフラッシュを使う撮り方があります。
しかしこれは単に藤棚の端で日が当たっていたのでこうなったとゆーだけです。
むしろ、下手に直接フラッシュを当て、浮かび上がってしまったような感じですね。
もしも、日中シンクロをする場合には、こうならないようにディフューザーで光を散らす工夫をするのが一般的です。


<< 真紅のポピー 赤レンガ建物(旧カブトビール工場) >>