梅ノ木に梅ノ花の咲く日を心待ちにしながら
寒い日が続く今日この頃だが、早とちりな梅の花がひとつくらい咲いてないものかなと思い、佐布里のふれあい公園を散歩する。
残念ながら、早とちりは私自身で、そんな花はひとつも無い。
やれやれである。

梅ノ木に梅ノ花の咲く日を心待ちにしながら_f0129532_18242324.jpg


梅ノ木に梅ノ花の咲く日を心待ちにしながら_f0129532_18244257.jpg


佐布里緑と花のふれあい公園にて。
by aguikougabu | 2010-01-20 18:30 | Ai AF ZN 35-70F2.8D | Comments(8)
Commented by utoka at 2010-01-20 22:13 x
こんばんわー。今日は暖かいですが、明日は雨らしいですね。

今日の暖かさで、はやとちりの梅さんも咲いているのでは?
Commented by あきら at 2010-01-21 19:10 x
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。
雨降りでしたが、それほど寒くは無かったですね。
三重県の尾鷲では、早咲きの桜が満開の様子。
う~む
Commented by utoka at 2010-01-21 20:26 x
いえいえ。

ほうほう、もう桜ですかぁ。
部長はいかれるんですか?尾鷲。

ちなみに、風景は三脚あったほうがいいですか?
まだ買ってなくて。
先日鶴舞公園では、三脚使っている人たくさんいて、あった方がいいかなぁと思って。

でも、それよりもフォトフレームが欲しいし。

レンズも欲しくなって、今50mmF1.4を調べたりしてます。
やばいっす。(笑)
Commented by あきら at 2010-01-21 21:32 x
三脚は、基本日中は不要ですが、観光名所などでチャンス待ちに有用です。
では、いつ必要なのかと云いますと、夜。
もしくは、屋内の暗い状況ですね。
フラッシュか三脚か迷ったら三脚が良いと思います。
フラッシュも上手に使いこなせば良いのですが・・・なかなか難しいのが現実かと思います。
とはいえ、星景などでは必需品となりますので、1つくらいはあったほうが良いと思います。
初めは中古で十分かと・・・。
Commented by utoka at 2010-01-21 22:26 x
なるほど!中古ですね。探してみます。

あ、今度ブログ作ろうかと思うので、できたら遊びに来てください。
明日は健康診断なので、ブログ作るチャンス…。
Commented by utoka at 2010-01-23 15:13 x
こんにちわ。

カメラ買った目的に、ディズニーランドに子供を連れていくことがあります。なんと子供がホテルの宿泊券を当てまして。

お昼はセットのレンズF3.5-5.6/18-55 SAMでいいかなと思うのですが、夜はきついですよね?
んで、50mmF1.4とかがいいとネットであったんですが、どうしようか悩んでいます。ちなみに単焦点でF1.4とありますが、どこまで絞れるんでしょう?写真サイトみるとF5.0とかありますが、よくわからなくて。

4万弱で、買うなら分割だけど、そこまでしなくてもいいのか…

今度夜撮影してみてから考えようとは思うのですが…
Commented by あきら at 2010-01-23 17:56 x
夜に何を撮るのかですが、照明の少ない場所でお子さんの顔を明るく取りたいのであれば、フラッシュを使用することになると思います。光の当りが強いと自然な感じになりづらいので、ディフューザーを用意しておきましょう。
又、イルミネーションを撮りたいのであれば、出来るだけF値を小さくする(ピントの合う距離が小さくなりますが)、ISOを高く設定する(高いほどノイズが出ますが)、三脚を使う等して1/焦点距離のシャッタースピードを確保するようにして下さい(50mmなら1/50)。
50F1.4は良いレンズですが、35mm換算で約75mm相当となるので、少し使いづらいかもしれません、DT 30mm F2.8 Macroを私なら選びますね。
Commented by utoka at 2010-01-23 19:28 x
こんばんわー。

なるほど。悩ましいですね。まだ初心者なので、レンズ以前のところの修行を先にしたほうがいいですよね。

いろいろ調べると、体育館も曲者っぽくてデジタル一眼レフでばっちりとるぞーとか思ってた自分が恥ずかしいです。

ディフューザーは用意しようと思います。

あとは、あたってくだけるですね。
いろいろアドバイスありがとうございます。



<< 蝋梅 寒々しくも穏やかな海 >>